パチンコ業界人が語る今のスロット業界

今のパチンコ業界の状況は?本当にスロット副業でお金は稼げるの?雑談まじりにお話しします

最近の設定付きパチンコの状況について

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキング参加中!よかったら応援クリックしてください!

 

先日職場仲間からこんなことを言われた。

 

「設定付きウルトラセブン、全然抜けねえよ」

 

まあ、ここ最近の台だと甘めの台だ。

設定の使用状況にもよるが、抜けないということもあるだろう。

 

「最近ずっと1なのになあ」

 

だとしてもあり得ない話ではないが……、一応ホールコンでウルトラセブンのデータを見てみた。

 

千円スタート 18.9

 

 

 

そりゃ抜けないわ。

 

 

 

「え?ヴァルヴレイヴはこれで抜けたけど?」

 

 

 

設定付きであること以外、共通点がねえよ。

 

 

 

・・・・・・さて。

 

ここ最近、ちらほら設定付きパチンコに6を投入している

平日休日問わず、毎日複数

 

設定付きパチンコの設置規模にもよるが、他のお店はどうだろうか。

 

比較的そういう店はあるらしいが、打っている方の状況はどうか。

 

スロットに比べ、パチンコユーザーの方が「遊び」に来ていることが多い

つまり、台の知識やスペックにそこまで明るくない、「連チャンすればいいや」と考えるお客様だ。

 

お店からすれば基本的に還元したいのはこういう方達。

また出玉方面だけでなく、出来れば設定が入っていることを認識していただき、「ここは良いお店だなあ」と思っていただきたい。

 

設定が入っていることを知り、その店が優良店だと認識しつつ、そして設定を狙いに来ない。

これが最高のお客様。

 

出来れば同じような常連客に、「前ここで高設定打てたのよ。いっぱい出たのよ」くらいのことを口コミで広げてくれたら最早神様だ。

 

しかし悲しいかな。

設定判別の仕方を教えて差し上げても、お客様は覚える気がない。

なんなら、6確定演出が出たのを教えて差し上げても、「あらー、そうなの?(困惑)」くらいの反応が非常に多い。

 

まあとりあえず「高設定なら出る」くらいの認識は持ってくれるが、仮にたまたま高設定に座ることができて、良い思いをして帰っても、その他大勢のパチンコ台と同じように「今日は出た」くらいの感覚で終わる。

 

まあつまり、集客効果がかなり薄い。

 

一方でプロ連中はこれに気づくと当然パチンコの6を狙い始める。

そして常連客が打つ機会を根こそぎ奪っていく

 

よく、プロは

 

設定が入っていることをアピールする材料に使える。

出玉アピールが出来る。

 

そういうことを言うお店も多い。

 

はっきり言うが、そんなのは極一部だ

 

特に設定付きパチンコの島を見ていると、プロが出してようが出してなかろうが、一般の優良客から見て何のアピールにもならない

 

スロットならば一般客でも設定を意識することが多く、仮にプロが出していても、

「あ、この店は設定が入っているな」

と思ってもらえるチャンスがあるが、設定付きパチンコはそれがほぼ無い。

 

プロが出している様子を見て食いつくのは、もれなく同じプロだけだ。

一般客へのアピールにはなっていない

 

少なくとも自分のお店の状況を見る限りでは。

 

或いは私や他担当者の営業の仕方に問題があるのかもしれないが、今後設定付きパチンコをいかにして一般のお客様に良く思ってもらうか。

 

大きな課題の一つになるだろう。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ