パチンコ業界人が語る今のスロット業界

今のパチンコ業界の状況は?本当にスロット副業でお金は稼げるの?雑談まじりにお話しします

パチンコ屋はどうしてこうも接客と清掃に力を入れるのか

よくパチンコ屋のトイレは綺麗と言われる。

 

確かに綺麗だ。

 

と言うか綺麗にしないと怒られる。

 

一部例外はあるものの、大手のパチンコチェーン店はどこも接客と清掃に力を入れている。

最近は打ち手もそれに慣れてきたのか、接客が悪いとクレームを入れることも増えてきた。

 

よく、「接客なんてどうでもいいから玉を出せ」とユーザーは言う。

 

打ち手が接客や清掃のクオリティを本気で求めているとは、私も正直思っていない。

でも、パチンコ屋のオーナーは本気でそれが必要だと思っている

まあ、お店によるのかもしれないけど、少なくとも私の会社においてはトップは本気でそう思っている。

よく清掃や接客はコストがかからないから、玉を出さずにそちらに力を入れていると言われる。

まあ、そういう側面もある。

 

実際にやるのとやらないのとではどちらがいいかといえば、やったほうがいい。

接客が悪いよりは、良いほうがいい。

台が汚いよりは、綺麗なほうがいい。

 

だけど最近はその程度の認識だったものを超えて、本気で接客で稼動を上げに行っている。少なくとも、うちの会社では。

 

どういう接客をすれば、稼動があがるか、本気で考えている。

わざわざ外部から識者を呼んで、具体的なプロジェクトまで考えたりしている。

 

打ち手の気持ちとお店のやり方は、こうして見ると大きく乖離している

でも仕方ない。

多分、そうしないと落ち着かない。

 

お店は利益がないと成り立たない。

お客さん側に勝ち続けてもらうわけにはいかない。

でもお客側は勝ち続けることを求めている。

 

お客の需要に応えるのが、当たり前でもっとも効果的な会社の営業方針だ。

だから需要に応えているものがないと落ち着かないのだ。お客に会社側から半永久的に提供できる、「来店動機」がないと落ち着かないのだ。

 

だからそれを「接客と清掃」と言うことに「しようとしている」。

 

台が綺麗ならお客様が喜ぶ。スタッフの笑顔でお客様も笑顔になっている。

スタッフと仲良く話しているお客様の姿を見て、「ああ、うちの接客がいいからお客様が喜んでいる」と思って安心する。

そうして更に接客と清掃に力を入れようとする。

それが実際に稼動につながっていると言う実証データは何年経ってもあがってこないのに。

あがってこないのは、まだまだ「接客と清掃」が足りないからだと信じて、それを貫き続ける。

貫くものが、それしかないから。

 

言われたとおり、接客も清掃も力は入れている。

勿論、やらないよりはやったほうがいい。ひどい接客に嫌気が差して、二度と来なくなってしまうお客様は0人のほうがいい。

だけどそれだけじゃ、どうにもならないのが現状だ。

 

多くのパチンコ屋が接客と清掃に力を入れている。

多分その理由は、「自分達の仕事が、真っ当な理由でお客様に支持されている」と思いたいからだと思う。

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