パチンコ業界人が語る今のスロット業界

今のパチンコ業界の状況は?本当にスロット副業でお金は稼げるの?雑談まじりにお話しします

6号機でゴッドを超える台が現れない件

6号機の設置比率が上がってきて思うことがある。

 

GODに勝てる機械がない。

 

いや、別に台の面白さとかで語っているわけではない。

確かに個人的にはGODは好きなシリーズだが、GODが6号機より面白いかどうかで勝ち負けを言っているわけではない。(GODのが面白いけど

 

6号機はまず、動かない。

何が動かないって1が動かない。

1が動かなければ、利益は取れない。

6は動くが、プロが寄ってくる。

大事な常連を差し置いて、6を使っても、プロに奪われる

挙句、6号機の6は非常にわかりやすく、プロではない常連でもそれがグラフから6と察することが多い。

すると、常連から見ても普段から6を使っていないと『出していない店』と言う認識をもたれてしまう。

そうして、常連様に悪いイメージをもたれないために、常連様には還元できない設定6を高頻度で使わされることになる。

プロに食われるだけの設定6など置きたくはない。

そうして6が入らなくなると、プロだけではなく一般客も飛ぶ。

そうでなくても、仮にプロがいなかったとしても、1と6の差が顕著な台であるが故に、設定6はぶん回されやすく、設定1の稼動は伸びづらい。

シマを殺さないためには、常に薄利営業を強いられることになる。

そういった状況を打破するために、設定5や4の投入を考えたり、色々と思考をめぐらせなければならない。

 

でもGODは1で放置しているだけでいい。

めちゃくちゃ楽。

 

勿論、定期的に全台系イベントでGODに投入してみたりと、GODの設定に工夫を凝らしているお店も散見される。

私も別に一生GODに設定を使ったことがないわけじゃない。

 

だけどね、思い知るのよ。

GODはずっと1でいいって。

 

だって1でめちゃくちゃ動くもん。

めちゃくちゃ動くし、ほっとけば勝手に利益を生んでくれる。

 

荒いから下手したら月間オール1で赤を打つこともある機種だが、それでもほっとけばいつか抜ける。

その荒さ、設定判別の難しさ、そもそも設定1上等!で打ってくれるお客様の多さ、それでも打ちたくなる台の魅力。

GODはスロットに必要なものが全て揃っている

神はやはり神だった

 

だからお店としてはGODは本当に神様のような存在なのだ。

そんなGODに勝てる機種は6号機になってから全く出てこない。

当たり前だけど。台の仕様的にそんなの当然なんだけどね。

 

リゼロだって、1でもなかなか爆発力はある。完走率はピカイチだし、短い時間でドカンと出せる魅力はある。

実際、人気も出た。

だけど、単調すぎたのだと私は思う。

わかりやすすぎる6の存在と、それに群がるプロの存在も足を引っ張ったと思うが、やはりゲーム性は単調すぎた。

単調さゆえの一発台としての楽しさはあったが、毎度700後半まで打って、3回抽選突破して終わり。

この作業の繰り返し。

そして明確すぎる辞め時。

0ゲーム辞めが明確すぎる6号機の辞め時として定着しているせいで、それ以上の稼動が見込めない。

 

今の単調で明確すぎるゲーム性では、おそらくこれが限界なのだろうと感じる。

 

次の6.1号機では、もっと楽しめるゲーム性を持った機種が出れば・・・。

そうでないとスロット業界はますます厳しいと感じる、今日この頃であった。

プライバシーポリシー お問い合わせ