パチンコ業界人が語る今のスロット業界

今のパチンコ業界の状況は?本当にスロット副業でお金は稼げるの?雑談まじりにお話しします

パチスロ屋とは理不尽なものである

「おまえどうなってんだよ!!」

 

怒号が飛んだ。

理不尽に。

 

とある日の夜。

その日は、本来赤字想定で組んだ島が予定通りに出玉が奮わず、店側の大幅な勝利となってしまった日だった。

 

店員に怒鳴っているのは店長だ。

事務所で怒鳴り声が飛ぶのは精神衛生上よろしくない。

よろしくないが、そう珍しいことでもない。

たまにあることだ。

 

その日黒字になってしまった島は10台中、設定6を3台、5を1台、4を6台。

中間こそ多めなものの全台456で営業していた。

普通ならば客側が勝つ。

しかし、6の不発や4の低稼働がたたり、店側が勝ってしまった

 

そのことに関して、店長は調整担当の役職に怒る。

当然店長は前日に設定を確認している。

しかし、我らが店長は予算こそ提示するものの、基本的な組み方はほぼ担当に一任しているため、口を出すことはほぼない。(おかげである意味やりやすい)

口を出すのは終わった後。

こうして想定より抜けてしまった時に、担当に怒りをぶつける。

 

担当はおそらくベストを尽くした。

十分客側が勝てる設定だし、出なかったのは運によるものも大きい。

もちろん全6にしてしまえば赤字になっただろうが、その日までの予算進行なども加味すると、そこまでは入れられなかった現実もある。

 

だから店長の怒りは理不尽だと、そう感じる。

 

だけど、店長は言うのだ。

 

負けた客の気持ちになってみろ。結果として信頼を裏切った事実を考えろ」

 

「スロットもパチンコも理不尽なもんだろ。高設定打ったって勝てない時は勝てない。今日お客が負けたのも、理不尽な負け方だろ」

 

「だったらおまえらも理不尽に怒られなかったら、客の気持ちが一生わからねーだろ!」

 

筋が通ってるのか通っていないのか。

だけど私はまあ、そうかもな、と思った。

 

「俺は設定入れたし。負ける方が悪い」

 

そんな気持ちで調整をやっていては、本当にいい調整はできないのかもしれない。

 

客と同じ、理不尽な立場に自分も追い込まなければ、本当にお客様のための調整というのはできないのかもしれない。

 

ただ設定を入れるだけでなく、どこに、どうやって、どの設定を、より真剣に考えることができるのかもしれない。

 

まあ、それにしたって出ない時は出ない。

出過ぎる時は出過ぎる。

 

だからどう頑張ったって理不尽さは拭えないし、いつまでも怒られるのだろうけど。

 

パチンコとスロットがそうある以上は、それは変わらないのかもしれない。

プライバシーポリシー お問い合わせ